So-net無料ブログ作成
検索選択

ホロスコープのハウスとは [ホロスコープ]

ここから段々と、12星座占いでは読み取れない、ホロスコープならではの領域に入っていきます。
ハウスとは、ホロスコープの見方の項目で述べた様に、

・Asc(アセンダント)※第1室のカスプ(境界線)
・Des(ディセンダント)※第7室のカスプ
それから
・MC(エムシー)※第10室のカスプ
IC(アイシー)※第4室のカスプ

というライン、またそこから生れた各カスプによって
12に区分されたホロスコープの部屋のことです。

hausu.jpg

このハウスは、ホロスコープの読み方において、かなり重要です。
例えば太陽が同じ牡羊座の人であっても、
1室に入っている人と、12室に入っている人がいたとすると、
この二人は同じ星座であるにも拘らず、人に与える印象がかなり違います。
簡単にいうと、1室の人は活動的な印象を、12室の人は陰に隠れている印象を、周囲に与えます。
この差は、ハウスの特性の違いから来ています。

従来の12星座占いでは、ハウスまで見ていません。サインの特性だけで見ています。
ですから12星座占いは、ホロスコープの読み方という観点から言うと、ほんの序の口に過ぎないのです。
では各ハウスの特性を見ていきます。



【1室】
・支配星(ルーラー):火星・牡羊座
・特性:原始のエネルギー。パイオニアの部屋。発明家。自分自身の性格の部屋。
・対応センター:眉間センター(アジナ・チャクラ)
・ヒント:自営業の方は1室を強化。開拓精神がもたらされる部屋。




【2室】
・支配星(ルーラー):金星・牡牛座
・特性:個人的経済活動の部屋。商売、お金。自営の方は2室を強化すること。
・対応センター:丹田
・ヒント:2室はチマチマ稼ぐには最適だが、大金を稼ぐにはイマイチ。大金をドカーンと稼ぐには8室がベスト。




【3室】
・支配星(ルーラー):水星・双子座
・特性:情報の部屋。知識、書類、近郊、コンピューター。インターネット関係。マスコミ。世間そのもの。3室の事象はスタッフをも表す。周囲の人々。
・対応センター:交感神経
・ヒント:インターネット等の情報関連には3・9室を強化すると良い。




【4室】
・支配星(ルーラー):月・蟹座
・特性:場所・環境(生活・職場・家庭)。親子関係。晩年。ありとあらゆる拠り所。職場問題は4室を見る。
・対応センター:基底センター(クンダリーニ・チャクラ)
・ヒント:自営業や経営者は、4室を強化。企業の基盤を固めることになる。




【5室】
・支配星(ルーラー):太陽・獅子座
・特性:遊び、趣味、娯楽、ギャンブル。サブとして恋愛
・対応センター:太陽叢(マニュピュラ・チャクラ)(上部&下部)
・ヒント:




【6室】
・支配星(ルーラー):水星・乙女座
・特性:仕事(特に会社員の仕事)、修行。
・対応センター:副腎センター
・ヒント:修行の部屋でもあるので、骨が折れる仕事、地位などとは関係ない仕事そのもの。仕事の質の向上や技術職に従事している方の技術の向上等に使える。




【7室】
・支配星(ルーラー):金星・天秤座
・特性:パートナーの部屋(パートナー絡みの自分の部屋)。仲間、恋人、恋愛、結婚、敵の部屋。太陽が第7ハウスだと組織ナンバー2・参謀的仕事。
・対応センター:喉センター(ヴュシュダー・チャクラ)
・ヒント:冥王星がこのハウスにあると離婚と再婚を繰り返す。




【8室】
・支配星(ルーラー):冥王星・蠍座
・特性:死と再生。セックス。他人の財産を運用する部屋。生殖活動。研究家。債券と債務。
・対応センター:生殖センター(ムラダーラ・チャクラ)
・ヒント:企業になると大事(人の金を扱う)。大きな意味が出る。DESから数えた2室目が8室になるため。お金の部屋でもマクロ的な部屋になる。




【9室】
・支配星(ルーラー):木星、射手座
・特性:外国・哲学・思想、宗教の部屋。対外的な活動。外交的な仕事。
・対応センター:副交感神経
・ヒント:




【10室】
・支配星(ルーラー):土星・山羊座
・特性:権力、天職の部屋。あらゆる分野の権力者、権威。政治家。
・対応センター:ヘッド・センター(サハスララ・チャクラ)
・ヒント:公務員やサラリーマンなど、組織の中で働く人たちにとって大事な部屋。自分の位が他から決められる人はMC中心の10室を強化。




【11室】
・支配星(ルーラー):天王星・水瓶座
・特性:友人、仲間の部屋。パートナー関係にも出る。
・対応センター:脾臓センター
・ヒント:




【12室】
・支配星(ルーラー):海王星・魚座
・特性:隠されたものの部屋。謀略、陰謀。マフィア。霊的な仕事。
・対応センター:ハート・センター(アナハタ・チャクラ)
・ヒント:深いところを汲み出す能力が出てくる。金星・木星・火星の12室はダメ、もったいない。土星は隠されたカルマ障害。海王星はぴったり合っているプラス。月は潜在意識だから12室ではプラス。水星は隠されたものを察知。天王星は使い方一つで自分を破壊的にする傾向にでやすい。幸運点が12室だと表立った幸運にならない。



以上、各ハウスの特性を見て来ましたが、
多分、これだけ見てもピンとは来ないはずです。
でも大丈夫!
ハウスの特性は、各々のファクターとの関連で、はじめて見えて来ると思いますので、焦らずに進みましょう。

あと、ここで「支配星(ルーラー)」という単語が出て来ましたが、
ルーラーについては、おいおい説明していきます。


なお対応センター(チャクラ)についてですが、伯壬旭師より

「チャクラを査べるには
1.室のカスプ
2.室のルーラー
3.室の中にある星
を査べる。」

「但しチャクラは単独で存在しているわけではない。ルーラーがどの室にあるかによってそのチャクラとルーラーがある室のチャクラが連動するし、室の中にある星は他の星と角度を形成して連動する。他の星が何室にあるかによってその室が意味する別のチャクラと連動するのである。」

「星々は実際には連鎖的に殆ど関係し合うから、チャクラは他のチャクラとも常に連動しながら動いているのである。」

「チャクラを固定的に捉えると真実の姿から大きく離れることになる。全チャクラが実際は単一のチャクラなのである。」
(以上、御論文「ホロスコープとチャクラ」より抜粋)

と注意を喚起されています。



ホロスコープの見方・読み方無料作成・まとめサイトより転載
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 3

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-06 13:36) 

Sola様のM 調 教 蒼井そら

Sola様のM 調 教 蒼井そら

http://ladydragonxx.web.fc2.com/002/

「どこ舐 められてんの?アンタの汚 いケ ツの穴よ!」と言葉を浴びせかけるM 男には溜まらない1本です!
by Sola様のM 調 教 蒼井そら (2011-01-30 18:46) 

カノン

いろいろ教えてくださってありがとうございます。これからもサイトみますね。
by カノン (2012-07-26 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。